2007年05月19日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 3705 count

HUDオフ攻略・MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』~18+『8492』待ち伏せ6両は普段からHUD抜きで仕留めていた!!

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』とMISSION 18+『8492』のHUDオフ攻略について書きます。

検証飛行・MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §

  • FALKEN+F-15S/MTD×2
  • RANK Aクリア
  • 難易度 ACE
  • TIME 08'05"
  • TOTAL POINTS 25430

 HUDオフでクリア成功しました。

検証飛行・MISSION 18+『8492』 §

  • MIG-31M×3
  • RANK Bクリア
  • 難易度 ACE
  • TIME 01'56"

 HUDオフでクリア成功しました。

攻略・MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §

 よく考えると、このミッションでいつも行う「待ち伏せの6両とBUNKERの上のSAM×2をHUDに表示される前に仕留める」というプレイは、HUDオフ攻略そのものです。

 更に要塞手前の敵の攻撃も、超低速で飛びつつ通常ミサイルと機銃で敵施設を撃破していくプレイが多く、HUDの有り難みが今ひとつありません。

 それゆえに、味方地上部隊が要塞に突入するまでのプレイは、HUDオフであることがほとんど意味を持ちませんでした。

 いつもなら、HUDオフにはあっと思うような新鮮な感覚があるのに、このミッションの序盤は違ったわけです。

 とはいえ、いつも厳密な位置を把握しないで攻撃しているので、ちょっと探してしまうケースもありました。

 要塞突入後は、いくつもあるBUNKERだけを通常ミサイルの見えないロックオンで仕留めました。この程度でおおむね味方地上部隊は突破可能です。

 最大の問題は要塞突破後です。ここで、突如としてこのミッションはHUDオフ時の凶悪さを見せてくれます。何せ迅速に要塞外の敵TANKを撃破しなければならいのに、小さくて見えにくく、その上敵と味方の区別も付けにくいのです。

 敵味方の車両が入り乱れた状況で、どうやって識別するか。第1の策は通常ミサイルの見えないロックオンで攻撃すること。味方をロックオンすることはないので安心ですが、どれを攻撃するか分かりません。第2の策は、発砲を目視して、それを目安に敵を識別する方法です。突破を防ぐ方向で撃っている車両は、敵と見なして良いと思います。

 しかし、いっそYA-10Bで出撃して、敵味方入り乱れる場所にFAEB×2を落として決着を付ける方が楽だったかも。自機の攻撃で味方が撃破されることはないので。

攻略・MISSION 18+『8492』 §

 このミッションは、敵機を落とさずとも、所定のラインまで逃げ切ればクリアとなります。

 所定のラインは自機正面方向に出現します。

 それゆえに、ともかく敵機をぶっちぎる高速機で飛べばクリアできます。

 ただし、加速を始めるタイミングが悪いと作戦エリアが広がる前に出てしまったりするので、そのあたりの調整が必要です。

 このあたりを参考にしてください。(模範飛行動画・MISSION 18+『8492』R1ボタンと左90度旋回1回だけでクリア【MIG-31】)

 というわけで、MIG-31Mで超高速で飛んで、「我に追いつくベルカン無し」という方法でクリア。

感想 §

 MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』は、序盤と終盤でガラッと印象が変わるのが興味深いですね。意外性があります。

 MISSION 18+『8492』は無理に戦おうとしなければ何ら難しいことはありません。まあキャンペーンで飛んでいると、全ミッションの機種を引き継ぐのでちょっと難しいことになりますが、フリーミッションなら関係なし。

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